冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

お仕事合間の息抜き♫

今日から6月1日ですね!

初夏というより、すでに蒸し暑いです...。

 

わたしは夏生まれなので、毎年この春から夏に移り変わる季節に高揚します。

 

---------------------------------

今年に入りに、青山一丁目オフィスから品川・高輪口のオフィスに移転し出没エリアが限定されるようになりました。

 

大変移動には便利ですねー品川!

東京も新橋も近いのと、港南口には主要取引企業さまも多数いらっしゃるので頻繁に会いに行けるようにもなりました。

 

あまり高輪口には、ランチ場所が見当たらないのが難点です。青山一丁目では、駅中にお弁当屋さんが多数あり懐かしいなーと感じながら成城石井ばかり通っております。(笑;

 

たまにはね、無性に甘い物が食べたくなるので朝にパンケーキや夕方にベリーヨーグルトパフェを食べに行ってしまいます。オフィスを一時抜けだしてロイヤルホストへ(o>_<o)/

 

f:id:mayu-tomiyama:20170601171251j:image

-----------------------------------------------

 

いやー至福ですね。そのまま夜まで励めちゃいます。

本当は、早く帰って家で食後にデザート食べればいいのにね。・*・:≡( ε:)

 

やはり「人」は志と合わせてご褒美もあると乗り越えられるんだと思いますー。

 

行動分析学の強化因子の理論に当てはめて、自分に甘いわたしを今日も動かしておりまーす。☆彡

 

 

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎                冨山真由

 

 

 

 

いよいよ全国「新任リーダー研修」スタート♫

こんにちは。

週末は天気が良かったですね。

 

自然と触れ合うことが好きなので、

この時期は紫外線に抵抗しながら(;も、いろいろな地に出かけて散歩をするのが、楽しみの一つ!です。

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。

新人研修の時期が終わり、

いよいよ「新任リーダー研修」の季節が到来。

 

一昨年や昨年よりも、

「行動科学マネジメント」のお問い合わせや登壇数が増えまして、日頃から応援いただいている皆さまに心より感謝しています。

 

今振り返ると、当初2013年頃は、

まだ一部の人にしか、認知されていませんでしたので、そもそも“冨山さん?あなた誰ですか”のところからはじまりました。

 

あの頃は、本当に営業かのように、

毎日2-3社は、企業様へ訪問をさせていただき、『行動科学マネジメント』とは?の説明をさせていただいたり、公開セミナーを企画してお越しいただいたり、時には無言の空間で対応するような日もありましたが、、大変学びを得られた貴重な毎日でした。

 

しばらく経ち、2015年あたりには、

代表石田は管理者研修で、冨山や他の数名の講師は一般若手研修や指導者研修もしていると認知され、いろんな企業様で登壇させていただく機会が増えました!!心より感謝です。

 

あの頃は、ワークワークバランス(笑)でしたが、今思うと何にも変えられない貴重な時間♫

 

本当に数おおくの研修の中から「行動科学マネジメント」を選んでいただき、喜ばしい感情と共に役割を果たす責任を持ちながら努めさせていただいています。

 

そんな中でも、大型研修というよりは、

企業様は、その業界TOP3に入るような有名な会社でも開催いただきますが、本社で数回開催や各主要エリアで十数回開催のような規模で運営をしていました。

 

そんな中で、昨年秋あたりに、

とある企業関係者の方からご紹介いただき、全国規模の案件を検討いただく場で、「行動科学マネジメント」の研修をプレゼンさせていただいたところ、大変有難いことに選んでいただきました。

 

全国47都道府県での開催は、

代表石田が首都圏・関東・関西・東海・東北・九州で講演をしていますが、北は北海道から南は沖縄まで全国津々浦々で研修をさせていただくのは、初の貴重な機会であり現地で働く方の生の声を聞くことができるので、今から大変楽しみにしております。(o^_^o)/

 

f:id:mayu-tomiyama:20170529183949j:image

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ .゚*。:゚

 

今まで日本で生まれ育ちながらも、

まだ足を踏み入れていない地域ばかりです。

まさか2017年に、全国47都道府県へ生業の研修で訪れることができるなんて、本部の選んでいただいた方のご意向を胸に役割を果たせるように邁進いたします。

 

同僚からは、“まさに興行をまわる巡業のようだね”と言われました。今のところ残念ながら芸はありません。゚(ノ∀`*)゚。

 

どこかで皆さんにも会える日を楽しみにしています。

 

首都圏の出没回数は減りそうです。

どこでも仕事はできますので、変わらぬお付き合いを!何卒よろしくお願いします。☆彡

 

 

2017年5月29日

冨山真由

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に5月ですね!

こんにちは。

新人研修の時期がおわり、

いよいよ新任管理者研修シーズンです!

 

皆さん、

連休はいかがお過ごしくださいでしょうか。

 

わたしは暦通りなので、5/3から5/5まで連休ですが、特に今年は自然の地へ行く予定もないのでゆっくりと過ごすことにします。♫

 

f:id:mayu-tomiyama:20170501134228j:image

 

もうすっかり桜は散ってしまいましたが、

新緑の葉が生い茂る初夏の草木も好きです。

 

先々週の日曜は、母と横浜にある英国ガーデニングフェアへ訪れて花たちに癒されましたー!!

f:id:mayu-tomiyama:20170501134603j:image

 f:id:mayu-tomiyama:20170501134621j:image

 

新入研修シーズンは、毎年比較的落ち着いていますが、これから新任管理者研修シーズンで全国飛び回るので多忙になりそうです。

 

常に行動していたいタイプなので、いろんな地で受講生の方に会えるのを楽しみに励んでまいりまーす╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎                冨山真由

 

 

新年度がスタート!ですね。

こんにちは。冨山です。

あっという間に新年度がスタートですね!

 

ランチ会議の帰り道に、桜が八分咲きで開花しているのを見れました〜♫

 

f:id:mayu-tomiyama:20170404171323j:image

f:id:mayu-tomiyama:20170404171326j:image

 

いいですね。気分が高まります。

風も暖かく心地よい季節になりましたね!

 

春は、新しいことがスタートする季節です。

新しい会社や新しい役職、

いろんな期待も膨らむ時期ですねー。

 

我が社(ウィルPMインターナショナル)は、

従来の企業様でのコンサルティング支援と共に、新たに学校法人や医療法人へのサポート支援も進めていきたいと考えています。☆彡

 

f:id:mayu-tomiyama:20170404172442j:image

 

新たに行動科学マネジメントを普及してくれる仲間も募集することになりました。

 

一緒にお仕事していただける方は、サポート宛[support@will-pm.jp]までご連絡をお待ちしていまーす。質問や相談もOKです!!

 

応用行動分析学に基づく、セルフマネジメント理論が皆さんにもっと親しまれるように、書籍の執筆も進めています。

 

何ごとも社会の役に立つことを伝えるのが大切だと考えています。これは前職の恩師が教えてくれたことで軸にしています。

 

過去にビジネススクールで、基礎知識を学びましたが、やはり現場で乗り越えた数が実践には繋がりますし、インプットとアウトプットを共に大切にしていきたいですね。♬

 

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎                 冨山真由

 

♡お知らせ♡ 『Rの法則』出演

こんにちは。

行動習慣コンサルタントの冨山です。

 

本日は、春分の日ですね!

 

さて、一つお知らせです♡

明後日◆3/22(水)放送のNHK EテレRの法則』に出演しています。

http://www.nhk.or.jp/rhousoku/

http://www.nhk.or.jp/rhousoku/useful-information/7520.html

 

今回のテーマは、

「ズボラ女子らくらく脱出法」です。

主な内容は、放送をお楽しみください〜!!

f:id:mayu-tomiyama:20170320201930j:image

すごい爆笑していますね。

楽しいスタジオ撮影でした。事前のインタビュー撮影は緊張しましたけど。・*・:≡( ε:)

 

女子高生向けの教育番組です!

 

どんな放送内容になっているか、

期待より不安が大きいですが〜もし宜しければご覧くださぁい╰(*´︶`*)╯💕

 

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎                冨山真由

 

 

もう春ですね!新刊がでましたー。

こんにちは。冨山です。

ご無沙汰しています!あっという間に3月に入り、春のあたたかい風を感じますね。

 

今日は、3月3日でひな祭り🎎です。

オフィスへ向かう途中に、

梅の花が咲いていて、気分が高まりました。

f:id:mayu-tomiyama:20170303124626j:image

 

------------------------------------

 新刊『今すぐ!集中力をつくる技術』を出版しました。

今回はセルフマネジメントの中で、「集中力」に焦点をあてて行動のコツをあげています!!

f:id:mayu-tomiyama:20170303125041j:image

↓↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4396615922

http://www.dreamnews.jp/press/0000148121/

 

「集中力」をつくるのには、

やる気や才能はいりません!!!

 

大切なのは、集中力をつくる「行動」です。

 

ぜひ気になった方は、

お近くの書店で、手に取っていただけたら嬉しい*^_^*です。♬

------------------------------------

 

この本が皆さんに愛されたら嬉しいです。

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎                 冨山真由

 

『人生を変える習慣のつくり方』

こんにちは。冨山です。*^^*

最近は、「行動」や「習慣化」に関する書籍やセミナーなど見かけるので嬉しいかぎりです!

 

f:id:mayu-tomiyama:20170120173423j:image

 

つい数年前までは、

“え?行動が大事なの”

“やっぱり意識や気合でしょう”

“そもそも習慣ってなに?定着ってなに?”

このように、まわりの知人や友人からも言われていました。。

 

今では、

「すぐ!やること」大切だよね。

やっぱり「行動」することで変われるね。

なにより「習慣化と定着化」が重要になるね。

このように、皆さんの意識が行動(言動)になって変容しているのを近頃感じています。♫

 

とても嬉しいです。

今の時代は、新行動主義に突入し、

人の目に見えない意識や感情も「認知行動」として形式知にすることで、あらゆる問題も解決できるようになりました!!

 

人の悩みの大半98%は、相手との人間関係だと言われています。その悩みは多岐にわたりますが、ほとんどは“頭の中で勝手に生み出されているもの”と、某米国大学の実験データからも検証されています。

 

例えば、

・あの人はわたしのこと好きではないかも

・なにか会議中にわるいこと言われているかも

・昨日のメールに返信がないから食事の約束はキャンセルに違いない、嫌われたかも

いろいろ例をあげたらきりがないですね!!

 

事実は一つしかないので、そうかもしれないし/そうでないかもしれない、と考えることが大切になります。その上で、自分がどうしたいのか感情という「認知」を形式知にして行動(言動)にするには何より重要です。

 

例えば、

・あの人はわたしのこと好きではないかも

  ⇒自分がその人に好かれたい場合:

 [お昼休みにランチへ誘って話しをしてみる]


・なにか会議中にわるいこと言われているかも

  ⇒なにか仕事で気になる点がある場合:

  [自分の業務に抜け漏れないか再度確認をしてみる]


・昨日のメールに返信がないから食事の約束はキャンセルに違いない、嫌われたかも

  ⇒自分がその人と食事に行きたい場合:

   [もう一度連絡をして、明後日までに返事をもらえたら嬉しいと伝える]

 ⇒自分がその人と食事に行きたくなった場合:

   [今月は忙しそうだから、また来月以降に予定を調整し直そうと伝える]

 

なにを言いたいのかというと、

ずっと頭の中で“もやもや”と“ぐにゃぐにゃ”考えていても解決するどころか、さらに悩みが派生していく危険性もあるので・・・まず[具体的な行動にしてみる!]ことが変容させるための第一歩になるんです。╰(*´︶`*)╯

 

日常の業務ややり遂げたいことを『行動』にできたら、その次のステップで「習慣化」や「定着化」にも取り組んでもらいたいですね。☆彡

 

それでは、素敵な週末をお過ごしくださーい!

 

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎                冨山真由