
冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

ぷらりと書店めぐり♫

こんにちは。すっかり梅雨も明けて暑い日が続いていますね〜!

皆さん、小まめに水分補給と体調管理を大切にされてください(*^_^*)/

 

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

新刊『1%の素敵な人だけが実践している

                  「なりたい自分」になる方法』

 

お近くの書店さんめぐりをしてきました。

今回は、渋谷エリアへ。

山下書店、あおい書店、啓文堂書店MARUZENジュンク堂書店紀伊国屋書店の店長の皆さまありがとうございました!!

 

f:id:mayu-tomiyama:20160802101338j:image 

f:id:mayu-tomiyama:20160802101500j:image

一緒に記念撮影をしていただきました。

素敵にポップを置いていただき感謝!!です。

 

素晴らしい書籍の中に並べていただき、女性の興味が惹きつけられる本ばかり☆です。

 

(これから池袋エリアや横浜エリアに行く予定)

どこにでも呼んでいただけたら向かいますので声かけてください〜。

 

さらに素敵な女性たちが街中であふれることを心から楽しみにしています。

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

皆さんから愛される本になったら嬉しいです。

ほんの小さな行動の積み重ねで、なりたい自分を手に入れることができます。

 

その手法を“行動科学メソッド”に基づいて、簡潔に分かりやすくご紹介をしています。

お近くの書店さんで見かけたら、ちらりと読んでいただけたら幸いです〜。☆彡

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

2016.8 吉日

行動習慣コンサルタント  冨山真由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新刊『1%の素敵な人が実践している なりたい自分になる方法』出版のお知らせ☆彡

こんにちは。冨山(とみー)です。

大変ご無沙汰しています!

 

ハフィントンポストの記事を更新していて、はてなダイアリーがお休み中でした(;

 

また個人的に、お仕事に関することもアップしていくのでよろしくお願いします☆彡

 

------------------------------------------------

新刊

『1%の素敵な人が実践している

          なりたい自分になる方法』

明後日7/12に出版されることになりました!!

 

f:id:mayu-tomiyama:20160710175740j:image

 

働く女性の方向けに、

初の「行動科学セルフマネジメント」の手法をお伝えしたい!と執筆させていただきました。

http://honto.jp/netstore/pd-book_27922768.html

 

およそ一年半前から企画をし、

約4ヶ月間は原稿と校正を繰り返し、

ようやく一冊の本が出来上がりました。

 

(我が子のような不思議な気持ちです)

 

実際に、企業研修の現場で、
働く女性の方から、色んな相談を受けました。

 

⚪︎いつも感情に振り回されちゃう...

⚪︎自己啓発本を読んでも何も変わらない...

⚪︎なんか行動科学って気になるけど難しそう…

  

日常のお悩みを「行動」で解決していく手法を、より気軽に“分かりやすく”伝えたい!と本書を執筆させていただきました。

 

本書をきっかけに、

なりたい自分を見つけていただき、

小さな行動に繋げていただけたら嬉しいです。

 

より働きやすい社会のために、

共に切磋琢磨していきましょう!!!

 

(本気で女性の力は凄いと感じています)

 

ぜひご意見やご感想もお待ちしています。

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

2016.7.10   冨山真由

------------------------------------------------

 

 

 

今年度の新入社員の教育シーズン

皆さん。こんにちは。
もう早いもので新年度がスタートしましたね!

先週末は、桜が満開でしたが、
お花見はしましたか〜。

わたしは、散歩しながら桜を満喫しました。江戸川の桜も綺麗で、お勧めです。

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚
f:id:mayu-tomiyama:20160412100541j:image

◯いよいよ新年度
  さまざまな企業で新入社員の方が入られていますね。どのように教育されていますか?

  もちろん新人教育は大切ですが、それと同じくらい指導者への教育が重要になります。

  なぜなら研修は講義による学びの場ですが、その知識を活かせるのは現場になるからです。

  せっかく学びを得た知識も、指導者である先輩が現場で上手く教えないと、結果的に新人の成長スピードに差がでてしまいます。

  よくわたしが相談を受けるお悩みは、自分勝手な教え方の先輩と承認を受けずに働き甲斐を見失う新人や若手の話しです。

  どうしても時代により、人材育成のマネジメント手法には変化が生まれます。

  学校教育の中で、親と先生から叱られて、“意思”や“根性”だと育てられた昭和世代とは違います。今現在の学校教育で、親と先生から“認知”や“承認”で育てられた平成世代には、社会人になっても動機づけ支援で育成をするのが基盤になります。

  企業でマネジメント手法が変わり、約12年は経過しているかと思いますが、いまだ叱咤激励をサポートせずに指導をしている方もいるそうです。

  『どうせなら褒めて育てる!もし叱りたいなら、人格ではなく行動を注意する!』

  せめて独り善がりな考えだけで判断せずに、相手の話しを相づちして聞いたり、一度は内容を受けとめることが何より大切です☆彡
 
゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

最近は、ハフィントンポストでブログ記事を更新していますので、良かったら見てください(o^_^o)/






【働き甲斐のある職場づくり】
  2016.4.12   行動習慣コンサルタント®︎
                      行動定着コーチ®︎    冨山真由

『人間とは何だ!?』での行動療法

皆さん、こんばんは。
連休は、いかがお過ごしでしたか?

わたしは、ゆっくり執筆したり企画したり過ごしておりました。

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

今ちょうど『人間とは何だ!?』がTBS系列で放送されていますね。

f:id:mayu-tomiyama:20160321223220j:image

普段あまりTVは観ないのですが、
ふと帰宅してからソファーに座り興味深く見入っていました。

さまざまな人の行動特性を検証しています。

まさに行動科学メソッドと同じです。
「人」が出来ることや出来ないことも、
全て事前と事後の行動に繋がっていきます。

これまでは、認知療法での脳を刺激することが大半でしたが、
昨今では、行動療法での効果が重要視され認知行動療法として[行動]に焦点を当てて、
クライアントの方を支援している医師や専門家の方が増えているそうです!!

とても嬉しいですね。

日本人は「感情」を大事にされる方がいますが、自分の心での感覚は大切にしながらも動作を見極めて意志や根性ではなく、成果に繋がる「行動」も大切にしてほしいと感じています。

これを機に色んな方たちが、
「人」の行動に興味を持って、
(あの人は何も出来ない)(あの子は学ぶのが遅い)(どうして分からないんだろう…)
あまり心の感情の声で反応せずに、[どうしたら伝わるだろう?]と行動で考えて、具体的な指導にして動機づけを支援すると、どんな人でも関わり方次第で変わると自信を持っています(o^_^o)

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

ぜひ自分の行動特性を見極めてほしいです。
さまざまな事象に気が付きます。どういう時に嬉しくなり・どういう時に悲しくなるかの傾向も分かります。

必ず「行動」が変わると目の前のヒト・出来事が変わります!!

新入生を迎える方や部下後輩がいる方や小さなお子さんがいらっしゃる方は、
相手の行動観察をして特性を把握してみてください〜☆彡




【行動科学メソッドの大切さ】
   2016.3.21   冨山真由







大変ご無沙汰しています♡

こんばんは。行動習慣コンサルタント兼行動定着コーチの冨山です。^^

あっという間に3月突入ですね〜!

すっかりダイアリー更新が遅くなりごめんなさい。執筆が落ち着いてきて週末のんびりしちゃっていました。

そう言えば☆
仕事を通して、ハフィントンポストで専門家ブログを始めました。

行動科学マネジメントにおける、
さまざまな手法を身近な例でご紹介していく予定です〜。

ぜひお時間ある際にちらっと読んで頂けたら嬉しい(o^_^o)です。




【働く人の行動をサポート支援】
   2016.3.13  冨山真由



◉新聞掲載

皆さん、こんばんは。
もうすぐ3月になりますね〜早い!

*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 

さて、先日2/26日経新聞の朝刊に、
『どうして?自分に聞く力で問題解決!』の書籍が掲載されました。

f:id:mayu-tomiyama:20160228211951j:image
関係者の皆さま、有り難うございます。
これも日頃から応援していただき、感想しています。

全国の書店さんで発売しております。

色んな方に「読んだよ!」「問題解決を感情ではなく行動でという視点が新しいね!」と、ご意見・ご感想をいただき大変嬉しいです(o^_^o)

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 

今現在は、③冊目の書籍の執筆中です。
まだ公開できませんが、働く女性の方向けに書かせていただいています。

ぜひお楽しみにしてくださーい☆彡




【新しい視点の問題解決】
  2016.2.28  冨山真由





゚・*:.。. 刊行記念イベント.。.:*・゜

皆さん、こんにちは。
いかが週末をお過ごしですか?!

先日2/18は、『どうして?自分に聞く力で問題解決!』の出版記念セミナーでした。

----------------------------------------
f:id:mayu-tomiyama:20160221171537j:image

沢山の方にお越しいただき、有り難うございます。初めましての方や知人・友人にも、ご参加いただきました。

当日のセミナーは、
簡単な自己紹介と小1時間のセミナーを!

いつも大勢の前での講演も、
ほとんど緊張しませんが、少人数制のセミナーでなぜが新鮮なドキドキ感覚でした。

無事に「行動科学マネジメント」のセミナーを終えて、後半は質疑応答でした〜♫

◯自分のダイエット計画を立て直したい
◯会社でコーチング講座を広めていきたい
◯どこまで部下に細かく指示をしたらいいのか

さまざまなご意見と質問を頂きました。

ぜひ本書「どうして?自分に聞く力で問題解決!」が、皆さんの周りのお悩み(問題)をすっきり解消(解決)できる参考になりましたら幸いです☆彡

どうぞ宜しくお願いします(o^_^o)
-------------------------------------------------------

もう2月も下旬ですね。
春の暖かさが訪れる季節が楽しみです。

明日から一週間お仕事も励んでいきましょう〜!


【日常からさくさく問題解決】
  2016.2.20  冨山真由