冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

日経BP主催『WOMAN EXPO TOKYO 2016』行ってきました♡

こんにちは。

昨日は、『WOMAN EXPO TOKYO 2016』に参加をしてきました♡

 

f:id:mayu-tomiyama:20161204110402j:image

 

午前の小池百合子(東京都知事)さんの「女性リーダーの時代、女性が活躍する東京」のセミナーに当選したので受講してきました。

f:id:mayu-tomiyama:20161204110636j:image

f:id:mayu-tomiyama:20161204110658j:image

 

新たな都政改革に取り組まれている小池都知事の生の声で、社会で女性が働きながら仕事と育児を両立できるお話しが聞けて良かったです。

 

夕方には、早稲田大学ビジネススクールの入山先生の「世界最先端の経営学で人生を変える」のセミナーを聴講しました。

f:id:mayu-tomiyama:20161204111308j:image

f:id:mayu-tomiyama:20161204111341j:image

f:id:mayu-tomiyama:20161204111352j:image

 

昨年に「世界最先端の経営学」の書籍を読みまして、一度お話しを聴講してみたい!と思っていたので素敵な機会をいただき感謝です☆彡

 

わたし自身が日進月歩で、昨今の時代変化に合わせた働き方改革と共に人材育成に繋がる学びを続けて精進していきたい気持ちです。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

╰(*´︶`*)╯

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎              冨山真由

新刊の書店まわりへ♫

皆さん、

こんにちは。冨山(とみー)です。

 

あっという間に11月も残りわずかですね〜!

 

先日11/10に『めんどくさがる相手を動かす技術』という書籍を出版させていただき、いくつか書店さんに寄らせていただきました╰(*´︶`*)╯

 

f:id:mayu-tomiyama:20161129114256j:image

色んな書店さんに置いていただきありがとうございます。心から感謝!です。

 

f:id:mayu-tomiyama:20161129114434j:image

f:id:mayu-tomiyama:20161129114408j:image

 

ぜひお近くの書店さんで見かけたら手に取っていただけたら嬉しい*^_^*です。

 

引き続き、よろしくお願いします。☆彡

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎               冨山真由

 

新刊『めんどくさがる相手を動かす技術』11月10日出版

皆さま、こんにちは。

行動習慣コンサルタント兼行動定着コーチの冨山です。

 

いよいよ新刊『めんどくさがる相手を動かす技術』が11月10日に出版されます☆

 

f:id:mayu-tomiyama:20161107143537p:image

 

昨秋に「めんどくさがる自分を動かす技術」を出版させていただき、たくさんの読者の方に手に取っていただき、おかげ様で第10刷の5万部突破することができました。感謝しています。

 

今回は、自分を動かすことができる皆さんが、なかなか言うことを聞いてくれないような“相手”でも動かしていくための行動コツを50にまとめて、本書でご紹介をしています。

 

上司と部下の関係はもちろん、先輩と後輩の関係の中で起こりうる事象を取り上げて、一つずつ行動科学マネジメントの手法での解決策を分かりやすく説明しています。

 

大きなテーマは「人間関係」です。

だれでも人と人の関係性は気になることがありますよね。親子であれば言いたいことを伝えられても、会社間の付き合いであれば本音と建前の中で悩みを抱える人もいらっしゃいます。

 

前回と同様に、楽しくわかりやすく読んでいただくため、森下えみこさんのイラストと組み合わせていただきました。

 

いつでも・だれでも、簡単に「行動のコツ」を使っていただけるように、即実践できるもの☆を取りあげています。

 

皆さまの日頃のコミュニケーションに、

お役に立てる一冊になりましたら、著者として嬉しいかぎりです╰(✿´⌣`✿)╯

 

ぜひお近くの書店さんで手に取って、気になる項目からぱらぱらとお読みください。☆彡

 

 

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎               冨山真由

 

小さな一歩が大切です☆

皆さん、こんにちは。

最近は、プライベート記事が目立ちましたので「行動科学マネジメント」に基づく内容を書くことにします!!

 

企業さまでの研修の中であがる課題や人材育成ご担当者の方から質問される内容は、大きく分けると2つに絞られます。

 

①つ目は、

はじめる前に“あれこれ考えてしまい”結局なにもしないまま月日が流れてしまう

②つ目は、

なにかはじめようとしも“時間がない”“必要ないかも”と理由を見つけてやめてしまう

 

ヒトは、自分ができそうな事には取り組めますが、自分にはできなさそう…なんか難しそう…と感じると回避行動をとります。

 

これは、人類が社会で生きのびるために身につけたスキルなので、当たり前のことです。

 

ただ、時代は変化をし、

上司に言われたことだけや同僚と肩をならべて仕事をしても、ビジネスの社会では勝ち残れなくなっているのも現状ですよね。

 

やはり一人ひとりが「セルフマネジメント力」を身につけて、明確な目標をあげて小さな行動を積み重ねることで、一つの成果に繋げていく必要があります!!!

 

では?どうしたらいいのか。

簡単でシンプルな仕組みにまとめます。

 

f:id:mayu-tomiyama:20161012165018j:image

 

--------------------

① 今自分が求められていることはなにかを明確にする

②その目的が明確になったら行動指針に落とし込んで見える化をする

③今やる必要があること/今やる必要がないことを分ける

-------------------------------

④今すぐできる小さな行動からはじめる

  (一度はじめてから続けるかやめるか判断してもよい)

⑤一つの成果に繋がるまで行動が習慣化されるようサイクルを回していく

 (途中で目的を見失いそうになったら①に戻り②③のステップをふむ)

-----------------------------------------------

 

ちょっとこれも無理かも。。

という方は、『めんどくさがる自分を動かす技術』という書籍を読んでみてください☆

↓↓

https://www.amazon.co.jp/めんどくさがる自分を動かす技術-冨山-真由/dp/4522434162

f:id:mayu-tomiyama:20161012165140j:image

 

行動科学マネジメントの理論を、具体的な50の行動のコツにして、紹介をしているので悩まずに取り組んでもらえると思います╰(✿´⌣`✿)╯

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎               冨山真由

 

 

 

 

 

 

 

祝♡オスカープロモーション〜文化祭〜秋の陣〜

こんばんは。

本日は、オスカープロモーション文化人が大集合でした!!

 

今年春から所属した方やわたしのように今年夏から所属した方を含め、優しいマネージャーさんが文化祭〜秋の陣〜を企画してくれました☆(≧∀≦*)ノ

 

f:id:mayu-tomiyama:20161207213600j:image

 

最初は、わたしのような素人が参加していいのか“ドキマギ”でしたが、皆さん笑顔でむかえていただき楽しい一時を過ごすことができましたー感謝。

 

f:id:mayu-tomiyama:20160929170528j:image

 

色んなお話しを聞けました。

医師や弁護士の女性の先生たちや芸術家の方まで幅広くいらっしゃり、皆さんお美しいのですが積み重ねてこられた努力が伝わり、感動の涙がこみあげてきましたーほんと小さな行動をし自分自身の声を聞いて歩んでいる方たちは素敵ですよね!!!

 

大変刺激をいただきました。

執筆作業を中心にしてダイアリー記事を更新しない自分を大きく反省しました・・・(だって、アメブロとは違い読者数や閲覧数が伸びにくいから動機づけされないんだもん;)なんて心の声には「喝」を入れておきました☆彡笑

 

以前のように定期的に記事を書けるように情報発信をさせていただきます╰(✿´⌣`✿)╯

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎           冨山真由

 

 

 

小学館主催『なりたい自分になる方法セミナー』開催しました♡

皆さん、こんばんは。

ご無沙汰しています。冨山(トミー)です。

 

最近は、約一カ月更新になっていて申し訳ないです。゚(ノ∀`*)゚。

只今、次の4冊目と5冊目の書籍準備中です!

 

*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

小学館BizLady主催

『なりたい自分になる方法セミナー』

日本女子経営大学院さんの企画イベントで登壇をさせて頂きました。

 

f:id:mayu-tomiyama:20160904190429j:image

 

貴重な時間をありがとうございました。

素敵に働く女性たちに参加いただきました。

 

わたし自身も楽しみながらセミナーの中でお話しをさせて頂きました〜!

 

積極的にワークに取り組んでいただき、

前日まで投影スライドと照らし合わせながらテキスト資料も間に合い良かった☆です。

 

f:id:mayu-tomiyama:20160904191207j:image

f:id:mayu-tomiyama:20160904191209j:image

 

ご参加いただいた皆さまに、

何か一つでもお持ち帰りいただけていたら幸いです(*´∀`人o)

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

働く女性が公私を共に充実させながらキャリアアップしていくのを応援しています。

わたし自身が全力で応援していけるように公私を共に満喫しながらキャリアを築いていけたら本望です。☆彡

 

どうぞ引き続き、よろしくお願いします。

 

[参考]

素敵に働く女性の応援サイト
http://bizlady.jp
日本女子経営大学院セミナー
http://wis-japan.org/news/1320.html

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ ®︎               冨山真由

 

 

 

 

 

ぷらりと書店めぐり♫

こんにちは。すっかり梅雨も明けて暑い日が続いていますね〜!

皆さん、小まめに水分補給と体調管理を大切にされてください(*^_^*)/

 

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

新刊『1%の素敵な人だけが実践している

                  「なりたい自分」になる方法』

 

お近くの書店さんめぐりをしてきました。

今回は、渋谷エリアへ。

山下書店、あおい書店、啓文堂書店MARUZENジュンク堂書店紀伊国屋書店の店長の皆さまありがとうございました!!

 

f:id:mayu-tomiyama:20160802101338j:image 

f:id:mayu-tomiyama:20160802101500j:image

一緒に記念撮影をしていただきました。

素敵にポップを置いていただき感謝!!です。

 

素晴らしい書籍の中に並べていただき、女性の興味が惹きつけられる本ばかり☆です。

 

(これから池袋エリアや横浜エリアに行く予定)

どこにでも呼んでいただけたら向かいますので声かけてください〜。

 

さらに素敵な女性たちが街中であふれることを心から楽しみにしています。

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

皆さんから愛される本になったら嬉しいです。

ほんの小さな行動の積み重ねで、なりたい自分を手に入れることができます。

 

その手法を“行動科学メソッド”に基づいて、簡潔に分かりやすくご紹介をしています。

お近くの書店さんで見かけたら、ちらりと読んでいただけたら幸いです〜。☆彡

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

2016.8 吉日

行動習慣コンサルタント  冨山真由