読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冨山真由(行動定着コーチ®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

新人研修の打ち合わせ!

こんばんは。今日もお疲れ様でした。

先週末からこのダイアリーを始めることにしまして☆
 
せっかく毎日2〜3社の企業様を訪問しているので、現状の人材育成に対するお悩みや課題解決に繋がる内容をシェアしていきたいと思います!
 
。::゚。:.゚。+。。::゚。:.゚。+。

「今春開催の新人研修の打ち合わせ」
 
最近は、管理者研修と同じくらい新人研修に力を入れている企業様が多くいらっしゃいます。先日の企業様も、今年度から数十名の方に十数万の投資をして、短期間で自立型人材の育成に力を入れていく熱い想いをお聞かせいただきました。
 
わたしは、研修の事前ヒアリングが大変好きな業務の一つです!
 
ご担当者の人材育成に対する気持ちに、
心から最大限に投資の10〜20倍はお返しできるようにと行動を起こす原動力になります。
 
。。::゚。:.゚。+。
 
しかし、
各企業様の人材育成の課題では、
まさに“現状をどうにかせねばならぬ!”という現実問題が表裏一体です。
 
。。::゚。:.゚。+。
 
今回の『短期間で自立型人材を育てたい!』というのは、
・「毎年新人の採用が困難になる」
・「新人が“教えられ世代”で、
       常に先輩からの指示をお利口さんに
       待ち続けている」
・「やっと仕事を覚えても、
       わずか1年〜3年の間に、1/3の若手が
       会社をやめて転職してしまう」
などなど。お悩みは尽きないです。
 
まさに各企業の人事ご担当の方や指導トレーナーの方たちは、
年が経つにつれて頭を悩まされていらっしゃいます(o>_<o)
 
。::゚。:.゚。+。。::゚。:.゚。+。
 
何としてでも成果に繋がる研修セミナーにしたいですね。
わたしの会社では、効果測定をしているのでなんとなく受講して良かった!では終わらせないように。。
 
振り返りワークでは、
「目標行動シート」を3週間以上、ご自身の業務の中で活用いただき、
行動定着コーチ®のお冨さんがチェック&フィードバックをし続けていきます。
 
こちらの企業様の効果測定の結果は、
また研修開催の後に〜!
 
今週は、子供教材のアドバイザー業務もあるので、事前資料に目を通しながら楽しみにしています☆彡