冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

『自分のやり遂げたい事は100%〜80%の力』

こんにちは◎

わたしは年に一度の自分ご褒美で大好きな沖縄へ来ました〜!
 
f:id:mayu-tomiyama:20150329174727j:plain
 
日頃都会で仕事を励むのにつれて、
南の島のハピネスな雰囲気に有り難みが高まり、心の癒しを感じています。
 
ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ
 
最近20代後半〜30代前半の方たちは、
<自分に合う仕事を見つけたい>や<相手から認められる職場で働きたい>と転職を考えている方が増えているようです!
 
たしかに“自分の仕事を見つけたい”のも“相手から認められて働きたい”のも気持ちは分かるので賛成です。
しかしそんな上手く自分に見合う仕事で相手から承認もされる働き場に偶然出会えるのでしょうか??
 
゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚
 
わたしのキャリア形成に関して、
よく気軽な会で友人や後輩にプランを聞かれることがあります。
 
実はあまり意識していなくて、
ふと振り返りをしてみると2つ程思い当たることがありました!
 
◯今の自分から成長していけるか
 わたしの転職のきっかけは、環境が変化するタイミングで声をかけてもらい新たな別のステージに進んでいきました。
 これは偶然のような必然で、
その環境である程度の目標達成をして居心地が良くなってきた頃に、一から作り上げていく必要のある場所に移るかどうか。。
 
[ここ一つのポイント]
 
周りの友人や後輩の話しを聞いていると、この居心地の良い環境を断捨離して新たに一から作り上げていく場所に移るのが不安かも、、という声がありました。
 
(たしかにそうですよね.
 わたしも情熱で考えるとYesですが冷静に考えるとNoになりそうです..)
 
そんな時は、
メリットとリスクを両天秤にかけて、
今の自分は心の準備ができているか、心の準備ができていなければどうしたら安心できるのか、[情熱と冷静の間]で考えるのをお勧めしたいです(o^_^o)
 
◯相手に望まれるものを提供できるか
 自分が好きなのは大切ですが、それより相手や社会に求められるものを与えることができそうかポイントになります。
 はじめは予防医療をしていたので、応用栄養学の中では砂糖も油脂も身体に良くないと定義されます。ほんとにその知識だけで判断することが大切でしょうか。
 
 何よりも大切なのは、正しい知識を消費者の方に身につけてもらい、その上で健康を維持しながら美味しいものを食べる!ということかもしれませんよね☆彡
 
 ゚*。,。*゚*。,。*゚
 
そして上記の2つを通して、
[やり遂げたい仕事に繋がるか]どうかを生きる軸にしています!
 
※この軸は人それぞれ千差万別だと思われます.
 
f:id:mayu-tomiyama:20150329182105j:plain
 
 ゚*。,。*゚*。,。*゚
 
一言で伝えると、
『自分のやり遂げたい事は100%〜80%の力』で公私ともに行動しています。
 
(仕事は表舞台2割で裏作業8割ですが、
 裏作業を100%にすると表舞台で80%を維持できます.)
 
逆に趣味は楽しむためなので、
たぶん20%〜0%の力でのほほんと心地よさ=楽さを大切にしています!
 
ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ
 
一度、「自分に合う仕事」や「相手から認められる職場」の前に、
“心からやり遂げたい事は何か?”
それを見つけたら、あとは今の自分ができる力を発揮して相手に貢献をして、
[社会に還元できる組織作り]を目指していかれるのをお勧めしたいです╰(✿´⌣`✿)╯