読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

自社での短期間人材育成計画スタート☆

こんばんは。冨山です。
本日から新学期もスタートして、
社会人だけではなく学生たちも新たな扉を開けていきますね(o^_^o)

゚・*:.。. .。.:*・゜

自社では、
名古屋の教育担当から東京・大阪の研修企画担当として、タッキーさん(仮名)が仲間に加わりました!

゚*。,。*゚*。,。*゚

わたしの同僚は、
12歳上と7歳上の男性と一緒でしたが、
4歳上の部下ができました。

社内で「教える」行動を“知識”と“技能”に分けて、ステップ毎にチェック&フィードバックしながら、短期育成を目指していきます。

どうしても身近な人ほど、
・なんで伝わらないんだろう?
・どうしたら分かるんだろう?
この様に頭の中での育成したい考えと心の中での育成できない思いが交差する瞬間があるかもしれません。

もしそんな状態になったら、
あまり「わたしが育成しなければならない!」の様な強い責任感から、
どうしたら「◯◯さんに◯◯◯の業務を習得してもらい働き甲斐を見出してもらえるだろう??」くらいの感覚で臨んでいただくのをお勧めしたいです☆彡

ちなみにタッキーさんは、
初日のわたしからのストレッチ目標を[まず考えてからすぐ“行動”をする]という姿勢で、第一歩を乗り越えていただきました。

たまに育成計画ダイアリーも更新していきたいと思います。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

しばらく移動時間に☆

各企業様の詳細共有などで、
隙間時間にダイアリーが更新できなさそうなため、、落ち着くまで週5回更新を週3回更新にしていきたいと思いまぁす(*´ー`)ノ

引き続き、
ちらりとながら読みをしていただけたら嬉しいかぎりです。



2015.4.06  Tomiyama Mayu