読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冨山真由(行動定着コーチ®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

今年度の新人研修の季節到来!

こんにちは。

いかが週末をお過ごしでしょうか!?
 
この時期は『新人研修』の真っ最中ですよね。
 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
 
わたしは、新人向けセルフマネジメント研修で「始める力編」と「続ける技術編」を担当しています。
 
先週からスタートしており、
さまざまな企業様で再来週まで続いていきます。
近年の傾向では、男性が調和役で女性が統率役になっているのは気のせいでしょうか?!
 
f:id:mayu-tomiyama:20150411183933j:plain
 
今年度も巷で噂の[自衛隊研修]が人気の様子ですね(ノw`*)
 
゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚
 
今年の企業様でも、
わたしが新人向け研修を開催する前に、
この自衛隊研修で2泊3日の非日常体験をしてきた話しを聞きました。
 
まず、研修会場に入ってくると、
「お早うございます!」「本日はよろしくお願いします!」と大きな声で一礼には新鮮な気持ちになります。
同じ様に3年目〜7年目の方にも研修を開催していますが、わたしから声をかけて挨拶を交わすことが多いので。。
 
゚*。,。*゚
 
近年は、企業様での体験型ワークショップも主流のようです☆
自社でも『教える技術®』のアウトドア編とかプログラム考案してみたいな〜と一人でアイデアを膨らませています。
 
◯研修リーダー役の人が、
 今回の「プロジェクト指示書」を受け取り、それを“言語”のみで相手に合わせて<知識>と<技能>に分けてステップ毎に伝えていき、山あり川ありの自然環境の中で、ミッションを達成させるために《宝物》を見つけたら成功みたいなのが楽しそう〜♪と。
 
 
゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚
 
勝手にわくわくと行動を起こしたい衝動になりました。
 
大人も子供も困難な状況でも、
あるリーダーからのミッション達成に向けて協力体制で進めていくと、
その過程で色んな事を学ぶことが出来そうなので良い経験になりそう〜!
 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
 
来年度に向けて、
通常の研修プログラムの別に体験型のワークショップも発案してみたいと思いまぁす(o'∀'o)