読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

朝の早起き30分でセルフマネジメントのすすめ

こんにちは。冨山です。
もうすっかり暖かな季節になりましたね〜!

f:id:mayu-tomiyama:20150519164135j:image

わたしの会社PMでは、
会社の中で朝活が始まりました(o^_^o)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

はじめは夏時間で30分早めの出社から、
どうせなら「仕事に繋がるセルフマネジメントを目標達成シートに組み合わせてみよう!」という事で挑戦中です。

個人的に数年前から、
さまざまな朝活には挑戦しています。

◯英会話
◯ヨーガ
◯ストレッチ&ランニング
◯資格取得

どれも楽しく続けていたり、
今もまだ週の曜日に分けて取り組んでいます。

いざ!仕事に繋がるセルフマネジメントとなると、頭を使います。

「朝刊を読んで経済について調べる」

まず、はじめの3週間は、
この一見当たり前ですが、ほとんど目につく記事しか読み込まないのを、ひたすら読んでみる!ことにして、さらに気になる分野は調べることにしました。

゚*。,。*゚*。,。*゚

やはり頭を回転させるのは大切ですね。
朝からすっきりと仕事を進めることもでき一石二鳥でお得な気分です。

本来は、
より「英会話」の実践をしたり、
「ヨガ+メディテーション」で、心身から目覚めさせるのも大切なので、しばらくしたら+ONしていきたいと思います。

゚*。,。*゚

きっと来年から海外転勤とか命じられたら、
真っ先に英会話の知識と技術を実践できる場で身に付けたり、今年から新たな事業を展開しないと居場所がないと言われたら、真っ先に自分の枠を超えれそうなヨガ+メディテーションを習慣に取り入れてアイデアを創出するんだろうな〜と!

゚*。,。*゚

何が言いたいのかと↓↓

やはり「人」は、
今の自分に必要な選択を無意識の中でしているんですよね(o´・ω・`o)

゚*。,。*゚*。,。*゚

ある程度の[環境]を与えると、
自発的に物事に取り組んでいく方もいれば/いつまでも指示を待つ方もいますし、
大半の方には[行動指針]で可視化しないと、
やはり「〜したい」の動機に繋がらず「〜しなければならない」のままなのかもしれない!

と・・・PM社内の朝活の中で、
いつの間にか内省(リフレクション)をはじめていたので、途中で朝刊に意識を戻しました☆彡

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

これから行動定着ダイアリーも、
仕事の移動時間の中での気付きではなく、
朝6:00起床で30分ジョギングしながらテーマ設定して、行きの電車の中で書くとかに移行していこうかなとか思ったりします。

(だいぶ満員電車が強敵ですが・・・)

しばらく全員一致の『セルフマネジメント』を大きなテーマにして、
その中で管理者育成や次世代リーダーそして女性と若手など人材育成に繋がる情報を更新していきまーす☆彡




【働き甲斐のある組織作り】
「仕組み」+ 行動定着コーチ®
  2015.5.19   Tomiyama Mayu