冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

哲学思考のトレーニング中♫

こんばんは☆行動定着コーチの冨山です!
最近は、哲学思考をトレーニングしています。

ご存知ですか〜クリティカル・シンキング

f:id:mayu-tomiyama:20150728221600j:image

論理思考では今の課題を理論で考えていきますが、哲学思考では今の課題を前提を疑いながら考えていくので面白いです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

その哲学思考トレーニングの中で、
「人材育成」の課題を枠組みの中に入れて、
いくつか考えていきたいと思います。

゚*。,。*゚*。,。*゚

大きな問い
『次世代リーダーを育成したいのか?』

小さな問い
⚪︎Who
「誰を対象にするのか?」
 → 30代前半か30代後半か
⚪︎What
「何を研修の目的にするのか?」
 →セルフマネジメントか組織マネジメントか
⚪︎When
「いつの期間で開催をするのか?」
  →今秋なのま来期以降なのか
⚪︎Where
「どこで研修をして参加者を集めるのか?」
  →自社のセミナー会場か宿泊型施設か

それらの問をどんどん分解していきます。

゚*。,。*゚*。,。*゚

行動科学マネジメントとの親和性も高いですね。自分に何かを問いかける際の質問術の項目案を書き出し中。

わたしと近いうちに会う人は、
いきなり「問いかける」ことがあるかもしれないので、その際には心広くお応えいただけたら嬉しく思います☆彡

また週に2回以上のペースで更新していけるように時間管理をしていきま〜す。



【働き甲斐のある組織作り】
  「仕組み」+行動定着コーチ®
  2015.7.28  Tomiyama Mayu