
冨山真由(行動定着コーチ®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

今年の目標は、どのくらい達成できていますか?!

人材育成
こんばんは。行動定着コーチ®の冨山です。
お盆休暇はいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは、大学時代の友人や幼なじみと再会をしたり、8/15には終戦70年の月日が経ち、日本を支えてくれた故人の方たちへお悔やみの念と感謝を抱きながら過ごしていました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

あっという間に今夏が過ぎていますね。
2015年も上半期が経過して、
下半期に突入していますが、今年の目標はどのくらい達成できていますか?!

f:id:mayu-tomiyama:20150816203056j:image
-----------------------------------------
なにか[目標設定]するには、
大きくポイントが2つあります。

1点目は、大きな目標を明確化にすること
2点目は、一つずつ小さな目標にして達成に近づけること
---------------------------------------------------------------

具体的にどういう事か例をあげると、
大きな目標が「今年こそ英会話が出来るようになる」だとします。

立派な目標ですが、若干曖昧ですよね*>_<*

簡単なフレームは、[4W+1H]を使い、
[いつ・どこで・だれが・なにを・どの様に]
大きな目標を具体的な「行動」に置き換えていくことで明確になります。

『今年こそ英会話が出来るようになる』
↓↓
①毎日朝15分間は英会話ラジオを聴く
②通勤時に25分間は日常英会話のCDを聴き流して覚える

この様に具体的な行動目標に置き換えます!

そして、スケジュール帳かメモ帳で、
自分の行動管理をして、出来た日には⚪︎を出来なかった日には×をつけて見える化にします。

毎週末に5分間の振り返りの時間を作り、
自分が出来た日の行動と自分が出来なかった日の行動の前後を振り返り、自己の行動コントロールをしていくと目標達成に近づいてきますよ〜☆彡

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

皆さん、いかがでしょうか?

具体的な行動にすると、
大きな目標から小さな目標になり、
日常の中で目標達成が出来るようになります。

ぜひ上半期の目標が未達の方も諦めずに、
下半期に向けて目標が達成できるように、改めて見直してみてください(*´∀`人o)




【働き甲斐のある組織作り】
  「仕組み」+ 行動定着コーチ®
2015.08.16  Tomiyama Mayu