冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

途中でいつも諦めてしまう...のを乗り越えるには^^

こんにちは☆行動定着コーチ®の冨山です。
もう8月も終わりますね〜週末はあいにくの雨でざんねん*>_<*でしたが夏の思い出は作れましたでしょうか?

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今回のテーマは、
何か一つの事を続けたいのに、『途中でいつも諦めてしまう...のを乗り越えるには^^』です。

f:id:mayu-tomiyama:20150830224755j:image
そもそも「人」は、
何か一つの事を続けるのが得意ではないです。

それなので、
始めから「継続しなければならない」という意気込みを心にしまうことです。

一度はじめて、
あまり思い通りに行かなければ、「わたしはこの⚪︎⚪︎をしたいのか?」と自分に問いて、
その応えが“はい”であれば歩き進んでいくと、何か一つの事を気が付いたら続けていることに繋がっています。

゚*。,。*゚*。,。*゚*。
ここで一番大切なのは、
すぐに「自分には出来ないかも...」と諦めずに、一度振り返りをしたら前に進むのを“繰り返して”いくことです☆彡
------------------
ここで振り返りをしながら、
頭の中だけ過去にタイムスリップをして、(あ〜やっぱりしなければ良かった...)と後に進んでしまうこと;だけは気を付けてほしいです。
------------------------------

なぜならは、行動科学マネジメント論では、
「人」は一つの“〜したい/〜して良かった”と達成感を得る分だけ自己効力感が増していき、
その逆で“〜しなければ/〜しなければ良かった”と喪失感を得る分だけ<新たにチャレンジしてみよう!>という気持ちに影響がでてしまうからです。

゚*。,。*゚*。,。*゚*。

自分が「〜したい」とはじめたことに、
何もしなければよかった事はないはずで、一つでも学びを得られていたら十分すごい(o^_^o)と思います。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

今秋から冬にかけて、
一つでも学びたい事はありますか?
何か手に入れたい事はありますか?
新たに挑戦してみたい事でも、自分が生き甲斐の持てる事を見つけて[行動]してみてはいかがでしょうか(*´∀`o)




【働き甲斐のある組織作り】
 「仕組み」+ 行動定着コーチ®
  2015.8.30 Tomiyama Mayu