冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

♡日経 ウーマノミクス フォーラム2015♡

皆さん、こんばんは☆冨山です。
そろそろホリデーシーズンですね〜いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、日本経済新聞社主催「日経ウーマノミクス2015」に参加をしてきました〜。

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 
◯日経ウーマノミクスとは?
今年の「グローバル・ウーマン・リーダーズ・サミット」のテーマは「女性リーダーの強み」です。
今年の主要レクチャーは、スイスに拠点を置く世界トップクラスのビジネススクールIMDで「女性向けリーダーシップ・プログラム」を主催するギンカ・トーゲル教授が登壇!世界中の女性エグゼクティブを教えてきたトーゲル教授の人気プログラムが、東京で体験できる貴重な機会でした(o^_^o)

f:id:mayu-tomiyama:20151213211608j:image

全て終始英語でしたが、投影スライドを通して「女性活躍推進」に関することを、的確に分かりやすく教えてくれました。やはり男性と女性では、キャリアに関して感じることが分かれるようで認知バイアスを中心にレクチャーいただきました。

こちら世界トップクラスのスイスのビジネススクールIMDのジャパン社が、弊社ウィルPMインターナショナルと同じくプラース・カナダ(赤坂御所前のカナダ大使館)に事務所があるそうで、勝手に親近感でした〜!

パネルディスカッションでは、三菱東京UFJ銀行のグローバル人事室室長イヴォンヌ・コルプスさんと気仙沼ニッティング創業者の御手洗瑞子さんが登壇し、「女性リーダーの強みと課題」を討論されていました。

大変エネルギッシュな方のお話しをお聴きでき、わたし自身も内発的パワーがみなぎる時間となりました〜感謝です☆彡

ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんが、「女性活躍推進のコツ」についてお話しいただきました。いつも頭の回転のはやさを感じられるトークに、大変心地よい時間を過ごさせていただきました。わたしもいつかあの機転でしゃべり続けてみたいもので、密かに憧れを抱いちゃいますね(o^_^o)

今年一番輝いた女性を表彰する「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」の受賞者も登壇され、個人的に一番感動したかもしれません。あのふるさと納税のふるさとチョイスを立ち上げた起業家の方です!!!

現在はフリーアナウンサーとしてご活躍中の魚住りえさんが、「説得力を高める『魚住式スピーチメソッド』」をお話しいただき、司会進行を務めておりました。
+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 

大変貴重な会に参加できて嬉しかったです。
まさかの小さい鞄の中に名刺を入れ忘れ、
皆さんとお名刺交換できずに、あまり交流会で合わせる顔がなく反省...でした。
(これからは、財布の中にも予備を入れておこうと思います♪)

素敵なひと時を過ごせたので、
今年も残り僅かですが、楽しんではりきっていきまぁす(o'∀'o) 




【一人ひとりが活かされる組織作り】
「仕組み」 +  行動習慣コンサルタント®
                         行動定着コーチ®
   2015.12.13  冨山真由