冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

働く女性の「仕事」と「趣味」のバランスとは?!

こんばんは。行動習慣コンサルタント兼行動定着コーチの冨山です。*^^*

本日は、朝から関東では雪が凄かったですね〜。。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか?
わたしは、朝から名古屋へ移動でしたが、
新幹線が遅延するかも...と焦りましたが、、
どうにか無事に企業様での行動習慣化トレーニングの時間に間に合い、ほっと一安心☆彡

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

f:id:mayu-tomiyama:20160118233507j:image

最近よく相談いただくことが、
働く女性の方から『会社からは、リーダーになってほしいと言われますが、わたしは仕事だけではなく趣味も充実させたいから無理!です。。』というお悩みです。

このような悩みは、
男性リーダーの方からも、
●頭では大切だと分かるけれど出来ない
●目標達成のために部下育成の時間が取れない

一見、全く別のお悩みのようですが、大きく似ている点があります。

そして、働く女性も男性リーダーの方も、
上手くいく方と上手くいかない方の違いは、
たった一つの認知だけ!です。

[ちなみに、“自分は出来ると信じる/自分は出来ないと考えない”という精神論は一切関係ありません!!]

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,

多くの方は、自分の得意なことが「出来る」ことであり、自分の得意ではないことが「出来ない」ことだと、無意識に感じているんです。

これらは認知行動でゆがみと言われています。

本当に「仕事」と「趣味」を両立したいのであれば出来ますし、
本当に「目標達成」と「部下育成」を両立したいのであれば、誰でもできます☆彡

しかし、一つだけポイントがあります。

それは、自分の得意ではないことであれば、
[小さな行動]からはじめて習慣化にしていく必要があること!です。

仕事と趣味のバランスで悩んでいる女性に、「どうして?どちらか選ばないといけないと思うんですか」と尋ねてみると、
「やっぱりリーダーになると、仕事も増えて残業になるしライフスタイルが犠牲になるかもしれない…」と心配されていました。

「確かに、今より仕事の質と量が増えるかもしれませんが、◯◯さんの生活が犠牲になることはないと思いますよ」とお伝えしました。

なぜならば、問題自体を見て、
(あ〜自分には無理だ)
(もし失敗したらどうしよう)
このように考えると、出来ない理由が増えるので心配や不安になってしまいますよね。

『どうしたら自分には出来るんだろう?』

まず、自分自身に問いかけていき、
そこで何より大切なのが、自分が出来そうなことを[小さな行動]に落とし込んで、それらを“繰り返していく”ことで不可なくやりたい事を達成していくことが出来るようになります。

え?そんなこと。
それだけで、本当に何か変わるの??と思う方にこそ、お試しいただきたいです。

色んな手法がありますが、
いつでも・だれでも出来ることは再現性があり、簡単なので行動が継続するため、気が付いたらやり遂げている☆という、シンプルな[仕組み]で行動の定着化まで繋げていきます(o'∀'o) 
゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

皆さん、
「大切」だけど「出来ない」ことがあったら、
ぜひ小さな行動を決めて、さくさく取り組んでみてくださいね〜☆彡




【一人ひとりの働きがいのある組織作り】
  「仕組み」+ 行動習慣化トレーニング®︎
   2016.1.19  冨山真由