冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

『行動変容理論』とは?

皆さん、こんにちは。
行動習慣コンサルタント兼行動定着コーチの冨山です。*^_^*

最近、行動習慣と行動定着について、
色んな方から「どうしたら学べるんですか?」とご質問をいただきます。

f:id:mayu-tomiyama:20160126145423j:image

わたしは、主に実践の場で習得をしましたが、
大学生の頃に「行動変容理論」を専攻していましたので、基礎学習は勉強の中で身に付けていました。

一つ参考書をご案内します!

◯行動変容法入門
  ・人間の行動をどのように定義するのか
  ・行動変容法の特徴は何か
  ・人間の生活の改善に、
   行動変容法はどのような役割を果たすか

これらの内容を、専門的に仕事をしながら習得を進めていきました。

[詳細]
◉行動変容法とは?
 ⇒人間の行動の分析と変容に関わる心理学の一領域である
 ・分析とは、その行動をなぜしたのかを理解するために、その行動の環境との機能的関係を特定することを意味している
 ・変容とは、ある人が自分の行動を変えることができるように、ある方法を適用することを意味している

・・・・

この様なかたちで第5章500ページ程続きますが、専門にしていない方は必ず読みはじめて眠くなるはずなので(笑)、その中でも実践の場でお役に立つメソッドのみをわたしの講演や書籍では紹介しております☆彡

もう一つ参考書を紹介しますと、
「心の言葉」使用禁止!という行動分析学アドラー心理学が融合しているものです。

こちらは最近でたものですが、
やはり読みにくいかもしれません(。´-`。)ね。

また皆さんが、“知りたい!明日から使いたい!”という情報と、現場での事例と共に厳選してお伝えしていきまーす。

くれぐれも寒い日が続いていますので、
体調をご自愛してお過ごしくださいませ。



[短期間で自発型人材に向けて、
 行動の“習慣化”と“定着化”でトレーニングしています]
  2016.1.26    冨山真由