
冨山真由(行動定着コーチ®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

小さな一歩が大切です☆

皆さん、こんにちは。

最近は、プライベート記事が目立ちましたので「行動科学マネジメント」に基づく内容を書くことにします!!

 

企業さまでの研修の中であがる課題や人材育成ご担当者の方から質問される内容は、大きく分けると2つに絞られます。

 

①つ目は、

はじめる前に“あれこれ考えてしまい”結局なにもしないまま月日が流れてしまう

②つ目は、

なにかはじめようとしも“時間がない”“必要ないかも”と理由を見つけてやめてしまう

 

ヒトは、自分ができそうな事には取り組めますが、自分にはできなさそう…なんか難しそう…と感じると回避行動をとります。

 

これは、人類が社会で生きのびるために身につけたスキルなので、当たり前のことです。

 

ただ、時代は変化をし、

上司に言われたことだけや同僚と肩をならべて仕事をしても、ビジネスの社会では勝ち残れなくなっているのも現状ですよね。

 

やはり一人ひとりが「セルフマネジメント力」を身につけて、明確な目標をあげて小さな行動を積み重ねることで、一つの成果に繋げていく必要があります!!!

 

では?どうしたらいいのか。

簡単でシンプルな仕組みにまとめます。

 

f:id:mayu-tomiyama:20161012165018j:image

 

--------------------

① 今自分が求められていることはなにかを明確にする

②その目的が明確になったら行動指針に落とし込んで見える化をする

③今やる必要があること/今やる必要がないことを分ける

-------------------------------

④今すぐできる小さな行動からはじめる

  (一度はじめてから続けるかやめるか判断してもよい)

⑤一つの成果に繋がるまで行動が習慣化されるようサイクルを回していく

 (途中で目的を見失いそうになったら①に戻り②③のステップをふむ)

-----------------------------------------------

 

ちょっとこれも無理かも。。

という方は、『めんどくさがる自分を動かす技術』という書籍を読んでみてください☆

↓↓

https://www.amazon.co.jp/めんどくさがる自分を動かす技術-冨山-真由/dp/4522434162

f:id:mayu-tomiyama:20161012165140j:image

 

行動科学マネジメントの理論を、具体的な50の行動のコツにして、紹介をしているので悩まずに取り組んでもらえると思います╰(✿´⌣`✿)╯

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎               冨山真由