読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冨山真由(行動習慣コンサルタント®)

皆さんが目標計画を達成していく方法をご紹介します☆彡

「行動習慣化セミナー」後のフォロー支援

こんにちは。冨山です。

先日◾︎11/25は、自社主催の『行動習慣化セミナー』でした!

 

あっという間に、定員を上回り、

急遽増員で36名さまに参加いただきました。

 

2年前にも、研修後の効果定着に向けて、

少人数セミナーは開催してましたが、その時は“行動習慣”や“行動定着”を啓蒙するのに力を注いでいました。

 

今は参加者の皆さんから、

「研修後の効果定着を知りたい」

「現場に落とし込むような手法を学びたい」

このように積極的に質問と相談をいただき、

めでたく公開セミナーとして初開催☆でした。

 

わたしは、普段からセミナーや研修で登壇させていただくことも有り難く受けていますが、何より現場の声を聞かせていただける場を大切にしています。 (p*'v`*q)

 

セミナー後には、

都内近郊の方に訪問フォローと遠方の方には電話フォローをし、“セミナーの内容で不明な点はなかったか?”“自社に落とし込む際にどうしたらいいのか?”の質問に、直接アドバイスをさせていただきお応えをしています。

 

実際に、企業で人材育成をされている方は、

ほんとに熱心かつ勤勉で、わたし自身も刺激を受けながらやり取りをさせていただき、何よりその時間が充実感に満たされます。♫

 

今週は月曜から金曜まで、

午前中に1社さん午後に2〜3社さんのペースでお会いしていますが、昨日にフォロー訪問した方はご自身で「行動習慣化シート」を作成し、わたしに発表をしてくれました!!!

 

f:id:mayu-tomiyama:20161208170940j:image

f:id:mayu-tomiyama:20161208171128j:image

 

「この3年間で、朝30分早起きし、始業30分前に出勤をして、今日の予定確認や情報収集をするという目標が、全く達成できませんでしたが、行動習慣化セミナーを受講して、どうしたら行動が継続するのか?をコツを知れた途端に、何も問題なく5日間以上続けることができてルーティン化しています。」

 

「むしろ今まで余計なことを考えて、“意思”や“やる気”で目標達成をしようとしていたのが誤りで、環境を作り小さな行動を繰り返すだけで気がつくと達成感を得られるという仕組みを知りました!」

 

凄いです。たった一日のセミナーで行動のコツをつかんでいました。

わたしは優等生ではないので、学生の頃から[行動変容理論]を習得したり、社会人になりビジネスで活用するために[応用行動分析学]を習得したり時間かかりました。゚(ノ∀`*)゚。笑

 

この行動習慣化セミナーは、

お一人あたり数万円でありながら、企業の担当者の半数の方が自費で参加いただきまして、わたし自身もさらに学習を深めていかないと!と感じました。☆彡

 

現場の方に取り組んでいただくには、近年では共感型のリーダーですので、さらに調和と融合を大切にしながら人材育成の支援をしていきたい所存です。

 

 

 

行動習慣コンサルタント®︎

行動定着コーチ®︎              冨山真由